GUとユニクロの違いって何?
みなさんはGUとユニクロ、どっちが好きですか?ファストファッションのお店のなかでも、どっちのお店も、安くていい服が売っているイメージですよね。しかし、それぞれのお店の違いについて説明できる人は多くありません。GUとユニクロの関係や会社のコンセプトを通して、ターゲットにしている年齢層や売っている商品の品質の違いについて比較してご紹介いたします。
GUとユニクロの関係をたとえると「兄弟」
GUもユニクロも、株式会社ファーストリテイリングという同じ親会社が経営しています。代表取締役会長兼社長の柳井正さんは有名な方なので、多くの方がご存じかもしれませんね。GUとユニクロの関係は、どっちもこのファーストリテイリングの子会社で、兄弟のような関係です。
兄弟ってことは、ユニクロがお兄さんで、GUが弟ね!
ファーストリテイリングは2019年現在、アパレル業界で世界第3位のグローバル会社となっています。
違いはターゲットと商品展開
GUとユニクロの違いを早速言ってしまうと、ターゲットと商品展開が違います。それぞれの会社が持つコンセプトに沿って、ターゲット設定と商品展開を行っているのです。実際、みなさんはGUとユニクロにはどんなイメージを持っていますか?
「GUは安くておしゃれ」、「ユニクロはシンプルで良質」かな~?
このイメージは正しくて、会社が示しているコンセプトが私たちに伝わっているということです。GUとユニクロの具体的なコンセプトと違いについては、この記事を読み進めば分かりますよ。
GUとユニクロの違い①GUのコンセプト
GU(ジーユー)は、「自由」にかけられたブランド名です。ユニクロより低価格な服を販売するファーストリテイリングの新ブランドとして、2006年に立ち上げられました。
GUが大切にしていること
GUが大切にしていることは、「ファッションと低価格」です。ファッション=流行している旬の服を、大量に製造することでコストを抑え、低価格販売を実現させています。GUのHPでは、次のようなコンセプトでブランド展開を示していました。
YOUR FREEDOME
自分を新しくする自由を。
ちょっと服を変えるだけで、気分は変わる。前向きな
自分、なりたかった自分、見たことのない自分。誰だって
まいにち新しい自分に出会える。旬で、心地よい
服を。いまの気分で、もっと自由に。GUは、自由。
自由におしゃれを楽しもうってことね!
年齢層は若者がターゲット
GUの商品は、流行を意識した低価格なファストファッションです。そのためターゲットにしているのは、流行に敏感である10代から30代前半の若者やファミリー層としています。
特に若い女性に人気
中条あやみや、きゃりーぱみゅぱみゅなど、歴代のイメージモデルでも分かるように、GUのモデルさんは若者に人気のタレントさんやモデルさんです。流行するファッションをいち早く商品化し、安く売ることで、特に若い女性から強い支持を得ています。
流行のファッションをコスパよく揃えている
GUのターゲットは若者であるため、低価格とコスパが重要視されます。実際、GUの価格帯はユニクロの7割程度で設定されているようです。流行ファッションは移り変わりが激しく、ワンシーズンで役目を終えることが多いですよね。そのため、品質はユニクロと比較して劣ることになりますが、ワンシーズン楽しめる程度の品質であればいいため低価格を実現することができています。
GUとユニクロの違い②ユニクロのコンセプト
ユニクロはファーストリテイリングを代表するブランドで、日本だけでなく世界中で展開されています。創業は1949年で、ユニクロ第一号店は1984年に誕生しました。
ユニクロが大切にしていること
ユニクロが大切にしていることは、「This is Life Wear」というコンセプトから分かります。世界中の人々が豊かに快適に生活できるような普段着を、最高の品質と誰もが手にとれる価格帯で提供するということです。「This is Life Wear」というコンセプトについて、ユニクロのHPでは次のように示しています。
This is LifeWear
LifeWearは、
あらゆる人の生活を、より豊かにするための服。
美意識のある合理性を持ち、シンプルで上質、
そして細部への工夫に満ちている。
生活ニーズから考え抜かれ、進化し続ける普段着です。
ユニクロの服を着れば私たちの生活が豊かになるのね~。
大人から子どもまで幅広い年齢層がターゲット
ユニクロは、大人から子どもまでの幅広い年齢層をターゲットにしています。コンセプトが「LifeWear」なので、生活するうえで必要な普段着のバリエーションも豊かです。実際、定番のトップス、ボトムスはもちろん、下着からビジネスウェア、赤ちゃんの肌着まであらゆる人々から必要とされる服を揃えています。
そういえば最近、マタニティウェアや水着まで見るようになったわ!
品質のいい定番ファッションを揃えている
ユニクロではどんな人にも受け入れられるようにと、デザインはシンプルで、万人受けする定番ファッションが揃います。流行ものとは違うので、ユニクロの商品はGUと比較しても高品質です。基本的に誰でも手にとれる低価格のものが揃いますが、なかにはカシミヤセーターを代表とするとりわけ高品質で高価格の商品もあります。
高価格とはいえ、他店で数万円するような高級品を手軽に買えるのは嬉しいわ~!たまには自分へのご褒美に、カシミヤセーター買おうかしら。
GUとユニクロの違い③どっちを選ぶ?
GUとユニクロの関係や会社のコンセプトを比較して、それぞれがターゲットとする年齢層の違い、品質の違いは理解できたでしょうか。どっちの会社もしっかりとした軸があり、それぞれのよさがありますよね。さて、ここからは私たちが服を買うときに、どっちのお店を選べばいいのかを見ていきましょう。
流行ファッションと安さで選ぶならGU
GUの特徴は、なんといっても流行ファッションと低価格です。
いま流行っているおしゃれな服が着たいわ!
高い服を一枚買うよりも安い服をたくさん買いたい!
そんな、服が好きでおしゃれを楽しみたい人はGUに行きましょう。GUはまさに流行最先端のファッションを一早く低価格で売ってくれるお店なので、流行知識がなくても店頭に並ぶ服を買えば自然とおしゃれなファッションを身に着けられます。
定番ファッションと品質で選ぶならユニクロ
ユニクロの特徴は、定番ファッションと高品質です。
年齢層がバラバラな家族みんなの服を、一か所で揃えたい!
定番の良質な服が買いたい!
そんな、実用的で生活感を重視した服選びをする人はユニクロに行きましょう。ユニクロには私たちが生活するために必要な普段着が豊富に揃っています。服選びに自信がない人でも、ユニクロの服を着れば豊かな生活を送られるでしょう。
まとめ
GUとユニクロの違いをまとめると、GUは10代から30代前半をターゲットとした流行ファッションを、低価格で揃えられます。品質はユニクロと比較すると劣るもののおしゃれな人にはぴったりです。一方、ユニクロは大人から子どもまで幅広い年齢層をターゲットとした定番ファッションを、低価格で揃えられます。高品質で、一つの服を長く大事に着たい人にはぴったりです。 自分に合ったお店選びで、ファッションを楽しみましょう!
出典元:https://www.fastretailing.com/employment/ja/about/brands.html#gu